へんな天気

今日から良い天気になるはずだったのに、昼前に狐の嫁入りがあったりしてへんな天気。

部屋でレコードを聴きながらたまっている仕事。先日、呑むらが来たときに、「たっぷり仕事があると大変だけど、なくなるとものすごいストレスだ」というようなことを話して、お互いに納得したものだったが、確かにそのとおりなのだ。締め切りに間に合うかどうかどきどきしてるほうが、仕事がなくなってどきどきするよりはいいのだ。

世界文化社の水木MOOKの新規原稿のために調べもの。10年以上に書いた原稿のゲラをやってみて、あれよりいいものを書くのはなかなか骨だぞ、と気づいたのである。これは土曜日に書く予定。

昼は生協で買ったお好み焼きセットをつくる。キャベツ以外の材料が冷凍されたパックになっているのを解凍して、千切りキャベツを入れて焼く。なかなか楽しい。

食後は、新しいブラック・ジャック・アンソロジーの梗概をつくる。

<今日聴いたLP>

スターダスト(紙ジャケット仕様)

スターダスト(紙ジャケット仕様)

ブルー・トロンボーン

ブルー・トロンボーン

クワイエット・ケニー【JAZZコレ♪得選盤】

クワイエット・ケニー【JAZZコレ♪得選盤】

デトロイトNYジャンクション

デトロイトNYジャンクション

このほかに、バーバラ・キャロルがブルーノートのいわゆるLAシリーズに録音したトリオものを聴いた。これはCDが出ていないようだ。ジャケットもいいし、個人的には好きなアルバムなんだけど。

<明日からの予定>
30日 「本の雑誌」の原稿6枚+新書 19時から権太楼独演会
1日  水木MOOK原稿4枚+新書 17時から「ローマの休日
2日  コミックDV構成とラフ
3日  三崎神社おみこし(構成ラフ作業が終わっていれば・・・)
4日  もう1本分のBJ梗概つくり  新書
5日  協会賞選考のための資料読み

そういえば赤プリがなくなるのだね。堤家から合法的に会社を乗っ取った諸君にはランドマークを大切にしようなんて気持ちはないのだね。来年からは協会賞の授与式の会場も変わるのだな。特別賞をいただいたのも遠い思い出のような気がする。