京橋の桜

taihouji212010-04-01

暖かいが晴れたり曇ったり。しかも風が出てきて、桜が心配だ。明日は雨になるそうな。
昼前に京橋に出て、「ギャラリー・ムサシ」で開催中の二階堂黎人さんのご母堂・大西次子さんの個展に行く。途中、京橋の桜を撮影。もうずいぶん葉が出ている。
神田に戻って「ジンギスカン霧島」で木曜日限定メニューのラムしゃぶ定食。冷しゃぶにしてもおいしいのだった。
文房具屋でマウスパッドを買う。これまでのマウスパッドで光学式マウスを使うと、勝手にカーソルが動いてしまって、文章を書くときに結構なストレスになっていたのだ。推敲するときに、カット&ペーストで文章の納まりを見ようとすると、おかしなところに設定されてしまって、あとでゲラを見ると「何じゃこりゃ」ということも多かったのであった。新しいマウスパッドにかえて正解。
郵便局で「エクスパック」を買おうとしたら、今月からは「レターパック」に替わったそうだ。500円と350円がある。実質値下げ、なのかな。
Jギャラリーの内田さんが解説を書いた「ナニワ銭道」3巻を届けてくれた。駅前の「ルノアール」でお茶。4巻の解説も引き受ける。
新書の原稿も書くのであった。
今日読んだマンガ。この感性はすばらしいと思う。

世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)

世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)