期末

朝方少し晴れ間が出たのだが基本曇り。日がかげるとやはり寒い。

新書の原稿にかかる予定だったが、その前に期末の細々したことを片づける。

さて、本日付で廃止される「大阪府立国際児童文学館」であるが、大阪府立図書館の建物内に新たに「大阪国際児童文学館」として移設されて、5月にはオープンするようだ。財団は人員を大幅に削減されものの、従来の業務は引き続き行われる見込み。「酒井七馬回顧展」に紙芝居を借り出すことはなんとかできそうな雰囲気かな? まあ、MMで開催できれば、だが………。それにしても、移転にかかる費用や旧児童文学館の建物を何に利用するかが不透明なことなどを考えると、いったい何のための廃止・移転だったのか、という気がしないでもない。身代わり羊だったのかもね。

http://www.iiclo.or.jp/genjyo7.html

昼は「ねぎし」でねぎし定食。

電話が数本。

「まんがのシクミ」の原稿を書く。

来月の予定

「JINGI」3巻デザイン出し。
6日 「まんがのソムリエ」
「幽」第2特集そろそろかかる。
9日 「まんが最前線」取材。
16日〜18日 大連に行く。
後半「コミック ダ・ヴィンチ」あれば。

意外に暇かもしれないなあ。