年度末迫る

うわあ、明日は年度末である。早い。早すぎる。
先日のヒアリングのまとめを確認して、赤入れしたものを送信。
昼は「中華ひかり」で「ビッグコミック」を読みながらチャーハン。マンガ雑誌を読む王道とも言えるシチュエーションで読むと、マンガっていいもんだなあ、としみじみ。
2時に渋谷で「サイゾー」の取材を受ける。マンガの映像化について1時間。普段と立場が変わるとどうも居心地が良くないね。「マンガ産業」って言葉はすでにいろいろな人が使うようになって、大学の先生たちも当たり前に語っている。当然、先生たちは町のマッドサイエンティストよりもはるかにしっかりしたデータを持ち、考えもあるはずなのだ。だから、いまさら自分などの出番ではない、とはわかっている。でもね、とてもタイトなスケジュールで依頼があったものだから、「断ると困るだろうな」と考えて引き受けたのであった。あたしってホントに小心者だねえ。
戻って「毎日が発見」の原稿直し。意外に時間がかかった。