烏山小学校

taihouji212010-04-09

午前中、「ナニワ銭道」解説を少し。
午後は千歳烏山で、「まんが最前線」のために作家の川端裕都さん取材。駅前に「世田谷区立烏山小学校跡」の碑を見つけて驚く。1年生の春から秋まで、半年間通った小学校である。周辺には何もなかったように思うのだけど、周辺が繁華なために昭和39年に移転したとある。田んぼや養鶏場があった風景しか覚えていないぞ。一駅隣の芦花公園団地のわが家までは、寂しい田舎道だったはずなのだ。甲州街道あたりに緑のおばさんがいたんじゃなかったかなあ。半世紀も前の話だ。小学校の写真ではないけど、その前に通っていた「上水幼稚園」の通園バスの写真。手前の女の子の隣があたしである。

仕事場に戻って「JINGI」ゲラ戻し。