鉄道の日

本日は「鉄道の日」。余裕があれば大宮に出かけたい気分だけど、あきらめて仕事。

マンガショップから、寺田ヒロオの『スポーツマン佐助』が届いた。『もうれつ先生』の解説を書かせて貰えるはずなんだけど……。角川書店からは『手塚治虫極めつき1000ページ』。「光線銃ジャック」と「ダリをさがして」が入っているのがうれしい。せっかく贈ってもらってもあまり紹介できないのが申し訳ない。このブログは30〜40人くらいしか読んでいないから、あまり紹介しても反響は期待できないしねえ。みなさんよろしく!!

昼は「キッチンジロー」。

午後は「まんがのソムリエ」の原稿を黙々と書く。

19時から、アキバの「デジハリ」でコンテンツ学会のための講演。手塚治虫とメディアの攻防を100分ほど。冒頭でプロジェクターの故障などがあったために、質疑応答を終えると9時半近かった。