台風一過?

ホテルで台風情報をみながらこれを書いている。一泊4500円のこの部屋には風呂はあるのに窓がないので、外の様子はわからないのだ。安いわけだね。

でまあ、10時にホテルを出て南海通りの若松で、「ありがとう浜村淳です」を聞きながらモーニングでも、と思ったら店がない。しょうがないので「桟橋」でモーニング。トーストとゆで卵とコーヒー。大阪の王道である。目の前のスターバックスは満員なのに、ガラガラというのはいかにもさびしい。
時間はたっぷりあるので、水都フェスティバルでも冷やかそうかと淀屋橋まで出たら、台風のため本日のイベントはすべて中止、とか。大好きな東洋陶磁美術館に足を運ぶ。ここもガラガラでもったいない。団塊さん風のカップルの声を聞くともなく聞いたら、安宅産業事件ももはや忘れ去られているのだなあ。ところで、いつも思うのだが、韓国の焼き物は完ぺき主義で凛としている。日本の焼き物には一種の遊びがあって、これがエスプリに通じる。中国は、官窯の作だからかもしれないがおおらかな風格がある。同じ東洋でもこれだけ違うと面白いと思う。

  


昼を、10年ぶりにガスビル食堂で、と思ったらしまっている。えー。あきらめて「みみ卯」。ここも表は昔のままだが、中はずいぶん変わっていた。
14時から某組合大会を取材。
新幹線が出るまでの間で、やんちょさん、なべちゃん、原くんと飲む。気の置けない昔からの仲間と飲むのは楽しい。
新大阪に着いたら新幹線は10分送れ。やれやれ。