休日の新幹線は無法地帯?

10時の新幹線で東京に戻る。
連中初日とあって指定も自由も満員。それにしても平日とは車内の雰囲気がまるで違うのでおどろいた。大きな音でDSを楽しんでいるお父さん。車掌に注意されるといったんはやめるのだけどすぐに再開。子ども3人に奥さん、奥さんの両親(だと思う)と一緒なのにね。その後ろに陣取ったおばさまグループ5人は、座席を対面にしてずっとしゃべりっぱなし。しかも、ひとりは携帯であちこちに電話。通路側の席で巻き込まれてしまったサラリーマン風のおにいさんはげんなり。フラッシュで後ろの席の孫の写真をパンパン撮っていて、その後ろのお客から「まぶしいからフラッシュはやめて」と言われて「止め方がわからんのだ」と逆ギレしていたおじいさん(と言ってもたぶんあたしより少し上くらい)、酔っぱらっているおっさん、走る子ども……。いやー、応える2時間半であった。
仕事場に出て、メールを確認すると、「せこむらいふ」の次のスケジュールが出ていた。再来週のどこかで仙台に行かないとまずいのであった。
到来物は、『ネメシス』第2号、『闇金ウシジマくん』19巻、『陽炎の辻』コミック第7巻ほか。

闇金ウシジマくん (19) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (19) (ビッグコミックス)

陽炎の辻 居眠り磐音(7) (アクションコミックス)

陽炎の辻 居眠り磐音(7) (アクションコミックス)