京都精華大学で特別講義

朝から百舌鳥八幡に出て実家の墓参り。駅前のスーパーで仏さんにあげるお花を物色していたら、見ず知らずのおばさまが「これがええで」と勝手に籠に入れてくれた。でも、本当は別のが欲しかったので、おばさまが行ってしまったのを確認して、取り替えてしまった。お墓は少し苔なども着いてきたので、次回はたわしなども持って行こうと思う。
大急ぎで京都精華大学まで。百舌鳥八幡からは2時間ちょっとかかるのである。当初、お墓参りは明日の予定だったのだ。ところが晴れ間は夕方まで、という天気予報を見てあわてて予定変更したのだった。ムダが多いね。
精華大学では電子マガジン「Air」の編集者・堀田純司さんを招いて、電子書籍や電子マガジンの現状とこれからを語ってもらった。終わってから、堀田さんも真空管党だと知って驚いた。帰りの地下鉄車内では楽しく球談義。
ホテルにチェックイン後、松ヶ崎の「明青」さんへ。白取さんの退院祝い。今回は『性悪猫』などのデザインをお願いした真田さんも同行。
11時過ぎにホテルに戻る。傘を忘れたみたいだ。