資料を探す

松本零士初期作品集」解説のゲラが出て、デザインの関係で空きができてしまった。何か書き足しか図版をという依頼なので両方やることにして、せっかくだから珍しいものをと松本あきら時代の「ララミー牧場」の別冊付録を探すことに。持っているのは間違いないのだけど、どの段ボールにしまったのかを覚えていない。納戸と押し入れの付録の箱4パックを全部出して確認したら、お約束通り最後の1パックから出てきた。やれやれ2時間近いロスタイムだよ。
昼は「江戸っ子寿司」。
午後はまずゲラを見る。図版を使うための書き足しをいろいろ。
手塚治虫創作ノート」解説はそれから。
6時からいつも通りデジハリ大の講義。マンガとテレビのメディアミックスの例として「月光仮面」「鉄腕アトム」を見てもらう。