モーツアルト/坂口先生の訃報

毎朝散歩している公園は汽車の日。朝から準備が忙しい。
11時前に家を出て日比谷。帝劇でミュージカル「モーツアルト」。
井上くんも、裕一郎も市村さんも一段と良くなってすごい舞台だ。これがあるから観劇はやめられない。「ダンスはやめられない」じゃないよ。
家に帰ると、高校の同級生・荒木くんから留守電。わが8組の担任・坂口先生の訃報であった。与謝野晶子橋田壽賀子を生んだ名門校にあってはならない定員割れで入った我々を、厄介者扱いする先生方も多い中、ちゃんと面倒見て、いろいろ人生のことを教えてくれた先生である。8ミリ映画が趣味で、森谷司郎監督の幼なじみ。映画のこともたくさん教えてもらった。大阪時代にベルビジネス専門学校であたしが先生のまねごとをしたのも坂口先生がそこの経営母体になっている専門学校で校長をしてらしたからだった。通夜は明日、葬儀は明後日だが、こっちでがんばって仕事をする。それが先生への恩がえしだと思う。