志の輔とユーミン

taihouji212012-10-08

午前中は「音無しの剣」解説準備。
午後は、昼過ぎに家を出て、イイノホールの「にっかん飛切落語会」。秋田書店Hさんからいただいたチケット。イイノホールといえば勝手知ったるホール、と思って余裕で出かけたらびっくり。あのビルが見当たらない。なんとまあ、立派なビルに生まれ変わっていたのだ。新イイノホールこけら落としは昨年秋で、本日はそのこけら落としシリーズの一環で、志の輔独演会。

開口一番 志の吉「新寿限無
志の輔ハナコ
中入り
松永社中
志の輔井戸の茶碗

終演後、日比谷公園を抜けて帝国劇場。

ユーミンの「8月31日 夏休み最後の日」。ユーミンのうたとお芝居のコラボ。お芝居は出てくる人みんなが、他人を思いやることよりも自分を大事にする人だったのであまり好きにはなれなかった。ユーミンのコンサートに行ったのは30年以上前の、神奈川県民文化ホールの「ブラウンズ・ホテル」以来。ユーミンの歌も高音が出なくなったなあ、と。あくまでも個人の感想です。ずっと応援しているファンの方たちには、素晴らしい舞台であったに違いないのだ。
今日の一枚↓

悲しいほどお天気

悲しいほどお天気