新年度

taihouji212012-04-01

4月1日。毎年エイプリルフールの東京新聞はおもしろいうそ記事があって楽しみにしていたのだが、わけあって今年一年は某大手紙を読んでいるので読めない。まじめな某大手紙が同じようなことをするわけもなく、寂しいのであった。
朝、ホットケーキを食べる。食後、暖かくなったせいで多少膝も楽そうなので少し長い散歩に出た。時々違和感はあるが、先週ほどではない。
昨日『坂道のアポロン』がらみの原稿を書いた影響で、LPを聴きたくなって、ハンク・モブレーの「ソウルステーション」を皮切りにいろいろ。もちろん「モーニン」も。うちのブルーノートのLPは、84000番台のステレオ盤ばかりなので、ちょっと残念。最近出ているヴァンゲルダーによるリマスターCDでは、ステレオ音源をわざわざモノラル風に味付けしているらしい。だったら、オリジナル4000番台のLPのほうがいいと思う。
昼食後、近所にあった家具センターがホームセンターに業務転換したので見に行った。半田ごてがないのに驚く。
お三時に、「しげつ」でいちご大福と桜餅を買う。

今日の一冊↓

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を

某連載記事にとりあげるため再読。やっぱり泣いた。