原画はアメリカへ?

本日は家で仕事。この先収入が減るようだと、神田の事務所を閉める選択肢も用意しておかないといけないわけだけど、家で仕事は落ち着かない。でまあ、さっき成績表を送ってきたところ。何度も何度も見直した。間違えると大変だからね。
昨日は「せこむらいふ」原稿の締切りも出た。例年18日だったのでそのつもりで進めていたら17日であった。ちょっと慌てている。
夜は恒例の四様の会。主役の想田四くんは杖をつきながらではあるが無事参加。
よたろうさんから三重の武内つなよしコレクターの方が亡くなられたという報告。コレクションのことで相談を受けていた矢先だったという。
いつもの顔ぶれなので、その後は貴重な原画をどこが収蔵するのか、といういつもの話題になる。アメリカの美術館が手塚先生の原画をずいぶん買い集めているといううわさ話まで出て、浮世絵同様にアメリカやイギリスで収蔵してもらうしかない、という結論。そうすれば、日本でも慌てて動き出すのではないか? 困った国である。
みやわき先生からは、若い人にマンガを教えるコツを伝授いただく。遅れて米沢嘉博記念図書館からサイトウ、サトウのおふたりも。少しグチを聞いていただく。
終電の1本前で帰還。少し疲れた。