何もしない日

taihouji212010-08-08

ベランダのカポックに花が咲いていた。初めてのことである。勤めをやめたばかりの84年に、あまりにも家の中が殺風景なので、近所のライフでミニ観葉として買ったのだった。いつの間にか大きくなって、時々枝を切ってベランダサイズに保っているのだ。それに花が咲いた。花の咲かない木はないのだね。
週前半に仕上げないといけない原稿が2本。台割作業が1本。でも、今日は休みにした。誘われていたお芝居もキャンセル。
10時頃実家から電話。「産経新聞」に紹介記事が出たいたが、あれはお前か? と父親が聞いてきた(正確には父親に命じられた母が電話してきたのだが)のであった。「はとバス60年」、マスコミの反応はいいのだ。これをいかにして売り上げにつなげるかが課題。

「はとバス」六〇年――昭和、平成の東京を走る(祥伝社新書208)

「はとバス」六〇年――昭和、平成の東京を走る(祥伝社新書208)

昼はそうめんを湯がき、夜は肉豆腐などつくるつもりで買い物に出る。ついでにスイカを買った。
デイブ・ギルモアの「on an island」など聴く。