ALICE LIVE ALIVE 2009@松戸森のホール21

3時過ぎに家を出て西船橋経由で新八柱〜松戸森のホール21。
アリスの再結成コンサート「ALICE LIVE ALIVE2009」を聴く。一時活動を停止してそれぞれの道を歩いてきた3人が、還暦を向かえて再び集まったコンサートツアー。というわけで、会場は団塊の世代を中心にした中高年で満杯。わたしもじじいだが、ここに入ると若造である。みんな、青春の日が帰ってきたような興奮ぶりだ。3人が登場すると、ここだけ70年代みたいなかんじ。特に後半の第2部はもうはや総立ち状態。ラストの「チャンピオン」では最高潮に達した。個人的には「あなただけに」がね。いやあ、ウッディウーのファンだったのさ。きんちゃんがものすごく張り切っていて、感動もの。最後に3人が手をつないで舞台に立ったときは、不覚にも涙が出た。歳とって涙もろくなったなあ。その点、アリスの3人の歳のとりかたってかっこいいなあ。
このツアーを通じて完成される新曲があって、「WAY HOME」というらしいのだけど、コーラス部分を客席のみんながリレー式に歌ってそれぞれの会場で録音されているようだ。これをつないで、ファンによる大規模なバックコーラスを作って、最後にひとつにするらしい。こういう盛り上げ方はさすがだなあ、と思う。

家に戻ると、宝塚の「太王四神記2」と安蘭けいの「アイーダ」のチケットが届いていたが、「太王四神記」は抽選に当たったのが9月1日の公演。その日から京都なので行くことができない。ショック!

さらに、秋田の「ハーロック」と「BJ」のゲラが出てしまったので、明日は家で仕事を片付けないと……。