閑話休題

京都も大阪も蒸し暑かったけど、戻って来たらすっかり秋の気配で、朝から非常にさわやかなのであった。出張中休んでいた散歩を再開。いつもの公園ではなく、野鳥の楽園のほうまで足を伸ばす。気持ちが良いねえ。家に戻って、ハーブ・オオタウクレレを聴きながらこれまたひさしぶりに朝食のしたく。人の作ってくれたものを食べるのも悪くはないが、自分がつくるほうが好きなのだった。ベランダの植物の世話をして、洗い物や掃除。今日はこのままのんびりして、原稿書きは明日からとする。学校の先生モードから本来の頭に切替えるのに少し時間がかかる、というのは歳のせいもあるのだけど、今回はオフの時間もそっち方面のご相談、などがいつくかあってちょっと溜っているかんじなのだ。
午後は、近所の公園でフリマをひやかしたり、晩飯の材料を買いに、駅の向こうの魚屋まで歩いたり。いつもこういう状態だと助かるのだがねぇ。

<予定>
7日 「性悪猫」解説 8枚
8日 「ダ・ヴィンチ」 5枚 レイアウトも
9日 「まんがのソムリエ」 5枚
10日 新書の取材アポとりなど
11日 未定
12日 白石加代子源氏物語」 1010劇場 夜「幽」イベント