盟三五大切

10時前に家を出て新橋演舞場。あのあたりも日産の本社が移転してしまったのでなんだか殺風景になっていた。
「花形歌舞伎」昼の部。南北の「盟三五大切」通し狂言である。前に観たのはコクーン歌舞伎のときだっけ。菊之助の三五郎、亀治郎の小万、染五郎の源五兵衛、愛之助の六七八兵衛。「忠臣蔵」のアウトストーリーであり、「東海道四谷怪談」の後日談。菊之助の三五郎はきれいな小悪党でいいのだけど、音羽屋のお父さんのほうが凄みがある。いつになく亀ちゃんがいい女形だっただけにもったいない。若高麗屋は大詰めの芝居に迫力があった。この間の恩田乱学といい、ちょっと切れてしまった役がうまいのだなあ。で、ラブちゃんが抑えた芝居で今回一番の収穫かも。もう一本は「弥生の花浅草祭」。ラブちゃんと松緑だが、やっぱりお獅子は松緑のほうがパワフルだなあ。

そう言えば、事務所開きから25周年であった。今からワインで祝杯である。

<今週の予定>
2日(月) まんがのソムリエ原稿(昼まで) 旬の本棚ラインナップ出し
3日(火) おそらく高尾山ハイキング 「このマンガを読め!」締め切り
4日(水) 午前中某取材&歯医者 旬の本棚原稿
5日(木) 旬の本棚原稿 16時からまんが最前線取材
6日(金) まんが最前線おそらく締め切り
7日(土) 旬の本棚締め切り 精華大の特別講義進行表