久々の秋晴れ

1時から11時までのブログ訪問者はたったひとり。おやまあ。



散歩の後は、「せこむらいふ」の原稿をずっと書いている。もうちょっとしたら下北まで出かける。BGMは姿月あさと。「エビータ」の曲を歌っているのを聴きたくなっただけ。

姿月あさと シンフォニックアルバム

姿月あさと シンフォニックアルバム

3時半に家を出て、下北沢。大手町乗換えでちょうど1時間。同じ若者の街でも渋谷はどうも苦手だが、下北はいい。「LA CAMERA」で「首藤幹夫 幻燈写真ツアー」。とにかく「幻燈」という言葉に惹かれたのである。懐かしい記憶がよみがえる。スライド上映というのも好きなのだ。子どもの頃には科学スライドを観るのに夢中だった時代もある。首藤さんの幻燈は、2台のスライド投影機を使って、レンズの前に手をかざしたりしながら、フェードインフェードアウトなどをさせるもので、首藤さんは映画の撮影監督もやっているほどだから、なかなか凝っている。面白い。音響効果は、シューヘイさん。ちょっとフリップ&イーノみたいなところがあったかと思えば、フェアポート・コンベンションみたいなところもある音楽で、映像とよくあっていた。これからみんなで飲むというのを振り切って帰宅。

▲投影機の前の首藤さん


<今週の予定>
16日(月) 昼過ぎ大阪の小池さん来訪。 「せこむらいふ」締め切り
17日(火) 「旬の本棚」入稿 18時半から宝塚花組「ベルばら外伝」
18日(水) 夜、「ジス・イズ・イット」
19日(木) 「まんがのシクミ」原稿
20日(金) 未定
21日(土) 未定
22日(日) マンションの臨時総会