請求書を書く

朝から仕事場で請求書を書いた。何とか年は越せそうだ。
昼は「めんや」。たまに利用していた串焼き居酒屋「田舎門」の横を通ると、「28日で閉店しました」の張り紙があって、中では慌ただしく片付け作業をしている。木曜日にも横を通ったが、そんな風ではなかったのに。味は悪くないし、酒も良い銘柄が揃っていたし、値段もかなりリーズナブルだったが、たしかに客の入りは最近良くなかった。旨い、早い、安いだけじゃダメなのかなあ。明日は我が身、である。
青林工藝舎の浅川くんから辰巳ヨシヒロさんの本の解説依頼。辰巳さんの「劇画漂流」は日本版よりも北米版のほうが売れ行きが良いようだ。秋田書店の大西さんからも、コンビニ本の依頼。これは月曜日に打ち合わせ。共同通信社の方からも原稿依頼。
締め切りが過ぎていた「関西を考える会」のアンケートを書いて戻す。
明日からは師走か……。

ところで、12月に「HUNTER×HUNTER」の最新刊が出るという予告が「週ジャン」に出ていた。これって描き下ろし???