ラジオ

このところ、朝はラジオを聴いていることが多くなった。夜、寝る前もNHKラジオを聴いている。五木さんのインタビューが、「ラジオ深夜便」のコーナー「わが人生の歌語り」についてだったから、インタビュー前に聴いておこうと思ってダイヤルを合わせたのがそのそもの発端だ。テレビの賑やかなワイドショーや、ワイドショーまがいの朝のニュースよりも、ラジオのほうが落ち着くような気がしたのだ。時間も、いちいち画面を見なくても、10分おきくらいにはアナウンスしてくれて、「お、そろそろ出かけるか」とかになる。夜は、若手芸人さんの出ててるテレビよりよっぽど精神が安定する。それだけ歳とったってことだな。

忍者武芸帳』の解説を書き始める。6枚強。

昼は博多ラーメンの「わ蔵」。テレビで評判の店らしいが、好きな味ではない。

3時からMFで打ち合わせ。

戻って来て、解説の続き。「まんがのソムリエ」の微調整など。

夜はNHK「真打競演」。菊之丞師匠がうまくなったのにびっくり。