行く年来る年

taihouji212009-12-31

朝、早めに起きて浦安の豊受神社まで、今年のお飾りなどを焼いてもらうために持っていく。出掛けには穏やかに晴れていたのにだんだん雲が出て風も吹いてきた。大晦日から元旦は荒れた天気になるそうな。

帰宅後、大掃除。何回かにわけてやってきたのに、結構残っているもんだ。

7時にようやく完了。「年忘れにっぽんの歌」を流しながら鴨鍋。最後に入れたラーメンを今年の年越しそばとした。

来年の予定。とりあえず1月

4日 仕事始め
6日 初芝居 浅草公会堂 新春花形歌舞伎
8日 秋田書店ATC デザイン出し
10日 ファニーガール
11日 芦辺先生の奥様のピアノコンサート
12日 ダ・ヴィンチ締め切り
13日 国立劇場 さいとう・プロ新年会
15日 金子由香利リサイタル
25日 ヤングチャンピオン原稿締め切り

春まで

1月末まで せこむらいふ締め切り
2月末 祥伝社新書締め切り

3月以降はどうなるのだ!
というわけで来年はいろいろと予測ができないのであった。
これまで執筆の中心だった大阪やマンガを離れた本を書いて、新境地を見つけられるのかどうか。これが最大のテーマになる。人生は先が見えないから面白いのだ。

では、みなさんよいお年を。