冷えるねぇ

昨夜は豚しゃぶしゃぶ。冷しゃぶにするつもりだったが、あまりに冷えるのでなべにしたのだ。今日も寒いくらい。初夏のはずなのだが……。
自分の部屋の蛍光灯の調子が悪いので買い換えることにした。点灯してしばらくするとブーンという発振音がするのだ。「まだ新しいのになあ」と思ったが、よくよく考えると、関西は60ヘルツだが関東は50ヘルツと交流の周波数が違うので、こっちに来てすぐに買い換えたのだ。もう13年近く使っている計算。散歩のあと、駅前のヤマダ電機まで出かけた。で、新しいものは周波数がどちらでもよくなっている。軽い。リモコンも使える。メーカーは同じ小泉産業なのだけど、10年以上も経つと進化するものだなあ。
取り付け作業の後、新書のための写真図版を選ぶ。こんな調子で本当に間に合うのか、心配なのであった。