ミツワ石鹸(復刻版)

taihouji212010-06-01

生協で買ったミツワ石鹸の復刻版が届いた。「わ、わ、わ〜、輪が三つ」のあれである。懐かしいというよりも、パッケージデザインの素晴らしさに驚いたのである。

小学館クリエイティブからは『忍者武芸帳』の最終巻と、先日解説を書いた『黄金都市』、さらに『貸本版 悪魔くん 限定ボックス』が届いた。『悪魔くん』の復刻はチクマ秀版社からも出ているが、今回は貸本版3冊をそのまま復刻してボックスかしたもので、蛙男が登場する時代劇「うじ虫」の復刻がおまけについている。

昼は「松月庵」でからみもち。

1時半に仕事場を出て浜松町。東京タワーを撮影してから、イーブック宮坂くんと徳間書店で「リュウ」の大野編集長を取材。偶然、アサ芸編集部にいた内田さんから、解説を書いた『ナニワ銭道』の4巻を受け取り、宮坂くんも交えてお茶をしばく。

戻ると、早稲田大学英字新聞会から電子コミックに関する取材依頼。引き受ける方向。

某組合報の請求書を書き、今日はそろそろ一段落にしようかな、と思う。