夏至

1年のうちで一番昼が長い。ということは、明日からは昼が短くなると言うこと。実感するのは1ヶ月以上先なのだけど。
ゲゲゲの女房』には、香田さんらしき女性が登場。う〜ん、ずいぶんイメージが違うが、若いときはあんな感じだったのかねえ。いよいよ『月刊漫画ガロ』が動き出すわけだけど、肝心の白土さんらしき人物が登場していないのであった。
「まんがのシクミ」の原稿を書き始めたのだが、いったん白紙に戻した。税金のことを書き始めたのだが、一般の読者にはあまりおもしろくないと考えたのだ。
新書の念校に返事を出して、小学館クリエイティブのチラシ用原稿を見直し。イーブック・宮坂くんから電話。大橋さんからは新刊『日本万国博覧会パビリオン制服図鑑』(河出書房・らんぷの本)届く。

日本万国博覧会 パビリオン制服図鑑---EXPO’70 GIRLS COLLECTION (らんぷの本)

日本万国博覧会 パビリオン制服図鑑---EXPO’70 GIRLS COLLECTION (らんぷの本)

昼は「ジンコック」。「なが埜」がなくなってから、和食のおいしいランチがなかなか見つからない。
午後は「デジタルコンテンツ白書」の箱書きをつくる。明日、国会図書館で資料を調べるつもりだが、電子コミックの最新データが公表されるのは7月10日。ゲラで新データに差し替えかなあ。
次の「まんがのソムリエ」用に佐藤まさあき『影男』一気読み。

<今週の予定>
22日(火) 昼、秋田ATC入稿 午後、国会図書館
23日(水) まんがのシクミ原稿
24日(木) デジタルコンテンツ白書
25日(金) 同じ
26日(土) できたら休み