美女と野獣

雨。涼しいので、長袖のシャツを出す。
朝から「オフィス7」の解説を書き始める。
明日着で送ってもらったはずの宅急便が届いて、途中で気づいた担当者があわてて持って帰ってしまった。決まりがうるさい、というのだけど、面倒なことをするもんだね。
昼は家のものと一緒に「ねぎし」。そのまま大井に出て、7月にオープンしたばかりの四季劇場「夏」のこけら落とし公演「美女と野獣」を観る。最初に観たのは赤坂ミュージカル劇場で、そのあとで大阪のMBSホール(毎日ホール)で観たのだったか? あの頃に比べてちょっと感動が薄いのは慣れたせいなのか? 専用劇場なので、昔よりもセットは立派になっているし、効果もコンピュータ制御ですごいの。その分、役者さんがどうも……。劇団四季も全国にたくさん専用劇場ができて、首都圏には6つもある。いささか中身が薄まっているのではないか、という気がする。四季ファンの皆様、ゴメン。
戻って、呑むらに取材仕事を頼んで、宮坂君とインタビューの打ち合わせ。