年末進行あと少し

昨日のイーブック・ジャパンの忘年会は少し飲み過ぎかな。帰宅は珍しく0時を回ってしまった。でも、二日酔いにもならず早起きして散歩など。
仕事場に出て、「まんがのシクミ」原稿5枚を書く。12月最終週分である。あとは年明け1月5日分の「まんがのソムリエ」を入れて終了。
昼は「ねぎし」でたんトロ定食をはり込む。
原稿は4時に完成したので見直してから送信。
来週は、「カラー版鉄人28号」BOX2の解題7本を完成させ、火曜日に「まんがのソムリエ」かな。金曜日は昼から国立劇場で「忠臣蔵」を観るので、水曜にはめどをつけたのであった。
買ったもの↓

いつも鞄に入れているNIKONのP5000は良いのだけど、ちょっとした取材用に使っていたLUMIXのFZ1(一応FZ2相当にヴァージョンアップ済み)が200万画素という解像度なども含めていささか非力になっていたのだ。大容量メディアを認識しないし……。でまあ、ズームが同等でマニュアル操作できるを条件で探したら、これに行き着いた。もひとつ気に入ったのは、単3乾電池2本で動くと言うこと。FZ1は専用の充電式電池で、なんかの拍子に充電が切れるとお手上げだったのだ。乾電池なら予備を用意できる。
本当は一眼レフが欲しいのだけどね。
FZ1は当時安くなって5万円ちょっとだったのに、これは1万5000円を切っている。安くなったなあ。