地震だ!

ある方からの連絡で、スミソニアンがマンガ原稿を集めている、という噂が単なる噂にすぎないとわかったわけだけど、ちょっと残念。どこであれ、原稿などの資料をきちんと保管・展示・研究して欲しいと考えていたからだ。どこか出てこないかなあ。
『カラー版鉄人28号』BOX4の原稿にかかる。
昼は、「お気楽食堂」のワンコインランチ。
午後も原稿。郵便を出しに出たところで、いきなり地面が揺れ始めた。すいぶん長い間揺れていて、あわてて仕事場に戻ったら、本が散乱して、パソコンのモニターもひっくり返っていた。
参ったねえ。とりあえず片づけて、原稿を書く。締め切りは待ってくれないし、電車が止まっているので、ほかにすることもない。
ラジオで情報を得ながら、原稿を書く。なんとか4冊分6枚を完成。
地下鉄が動かないので、歩いて帰宅。5時間かけて1時に帰着。本がぐちゃぐちゃだ。