ハノイから帰国

16日からハノイに行っていて、今朝成田着の飛行機で戻ってきた。地震から逃げ出したようだが、先月から決まっていたものである。当初は「どうしたものか」と迷ったけど、そのつもりでスケジュール調整もしてしまっているし、とりあえず出かけてみたのだった。
ハノイでの詳しいことはそのうちに書く。
帰宅してから、留守中のいろいろ片付けて、計画停電のスケジュールをカレンダーに書き込む。とりあえず予定が立つようにしたかったのだ。昼の停電はいいとして、問題は最終の夕方6時半から10時までの停電だ。真っ暗な道を帰ってくるのは、ひったくりや強盗の格好の標的になるようなものだからなあ。とは言え、6時半前に帰れるのかどうか?? 家のものには「この時間は出歩くな」と釘を刺した。
とりあえず、火曜日は早朝と夕方の2回停電の予定。停電スケジュールを気にしながらの仕事復帰だ。被災地の方たちの不便に比べれば小さい小さい。