ついてない

朝から神田の仕事場に詰めて、「まんがのソムリエ」原稿を書く。
昼は「ゑびす」の焼き肉どんぶり。名前の似たところが食中毒を起こした風評被害があるらしい。
午後、小クリでいろいろ。
デジタルコンテンツ白書の編集委員要請にこたえる。
早く帰ろうとして7時前に出て、東西線にうまく座れたと思いきや、途中で運転見合わせ。葛西駅車両故障だというが、それほどかかるまいと思っていたら1時間。乗っていた電車を回送にするというので、降りて、延々と歩いて京葉線の駅に。市川塩浜から40分歩いて帰宅。途中、歩道が冠水していたりでさんざんだった。しかも、家に着いたらさっき東西線が動き出したところ、だと。ついてない。
到来物↓

下巻には『ノンキ先生のまんがノート』を収録。『少年サンデー』最後の連載であり、断筆直前の作品。テラさんのマンガや読者の子どもたちへの深い愛情が伝わる名作だ。