福岡へ出張

朝から川村さんとともにANAで福岡へ。今進めているマンガ以外の復刻に関して、資料を確認するために九州大学に向かったのである。
用件を片づけた後は、小学館の販社の支社に。
時間があったので、26年前に住んでいたあたりに行ってみた。ずいぶん駅から近かったのでいまさらのように驚いた。マンションはそのままだったが、1階に入っていた店は全部代替わりしていた。お世話になった「けやき書房」ももうない。
大名の地魚のおいしい居酒屋「三和」で飲んだ後、懐かしい「小金ちゃん」へ。ここも娘夫婦の代になっていた。若い女性客が多くなったし、いやあすっかり様変わりだなあ。
とはいえやはり福岡はいい。老後はやはりここかな。