スーパー8

朝から昨日の原稿を見直し。う〜ん。抜けが多いなあ。足したり引いたり。
昼はそうめんを湯がく。
2時過ぎに家を出て木場。「109シネマズ」で「スーパー8」を観る。8人の超人が出る話ではなく、8ミリ映画のスーパー8のことである。日本ならシングル8だね。製鉄工業の事故で母親を失ったジョーは、中学校の仲間たちと8ミリ映画の制作に熱中している。夜中に町外れの駅で撮影をしているところに列車事故が起きる。貨車が脱線して爆発した現場から命からがら逃れたジョーたち。そこに軍が駆けつけてくる。そして、街では奇妙な事件が・・・・・。8ミリ持ってるのがいばってたり、気になる女の子に出演を依頼する、なんてさ・・・昔自分たちにも経験があったようなシーンがほほえましい。SFなんだけど、最近はやりの侵略テーマの大作ではなく、小さな街に起きた事件が孤独な少年を成長させる、という部分が物語の中心。いい映画だ。劇中のニュースに「スリーマイル島事故」という言葉が流れていた。ということは舞台は1979年の夏休みなのだね。制作はスピルバーグ。監督はJ.J.エイブラムス。特撮はILM