和田慎二先生訃報

taihouji212011-07-07

新聞に、くまさんこと和田慎二先生の訃報。61歳という若さ。和田先生はダンさん存命の頃、阿佐ヶ谷のパール商店街の画廊喫茶で開催されていたダンさんの水彩画展で一度お会いしている。和田先生はずいぶんたくさんダンさんの水彩画を買っていらしたのだ。少しお話もしたはずなのだけど、緊張していて何も覚えていない。それ以外では、『あさぎ色の伝説』を復刊したいとお手紙を出して、丁寧なお断りの返事をいただいたこともあった。
朝からお台場。今日から開催の「東京国際ブックフェア」。同時開催の「電子書籍フェア」のほうが盛り上がっているのに対して、ブックフェアはどのブースも規模縮小でちょっと寂しい。
電子書籍では、これまでのPDFなどで表示する「ペラ」から、フラッシュなどさまざまな機能を統合した画面を構成する「リッチ」への動きが加速されていることに驚かされた。しかも、難しいソフトを使うのではなく、インデザインベースで簡単にレイアとして組み合わせていくのである。出版社や大手印刷会社がのんびりしているうちに、ベンチャー企業からはこううスゴイものがどんどん出ているのだ。