すだれを買う

taihouji212011-07-17

家のものが実家の手伝いに。義母の体調がこのところよくないので、買い物などを手伝いに行くのである。
朝涼しいうちに散歩をかねて近所のホームセンターまで。よしずを買うつもりだったのだけど売り切れ。すだれを買うことにした。こっちも売り切れ寸前である。昔ながらの生活の知恵が見直されるのはいいことだと思う。帰途、塩コンソメらーめんという貼紙に惹かれて「らーめんタンク」に入る。ここ変わりラーメンの有名なのだけど、コラーゲンたっぷりのコンソメスープにバジルやにんにく、白菜、ベーコンという組み合わせはイタリアンなのである。麺にもパン粉が練りこんであるとか、でいささか心配しながら箸をつけたが、うまい! あたしならこれにトマトを加えるところだなあ。
帰宅後、居間の窓の外にすだれを下げた。気持ちだけでも涼しくなるね。
夕方から、デザイナーの真田さんからいただいた鯨の燻製などを肴にビール。