颱風

朝から神田の仕事場で「まんがのシクミ」原稿。
大型颱風接近中なのに小雨程度。
昼は「丸富水産」。
一応書き終わったのだけど寝かせることにして、神保町。
小クリで仕事をしているうちに風雨が強くなってきた。颱風は首都圏直撃。3時頃から東西線は折り返し運転に。そのほかの路線もどんどん止まっていく。まいった。
あきらめて、7時半まで仕事。やることはいくらでもある。そのあとGさんの送別を兼ねた飲み会に合流。
9時半くらいにようやく動き始めた東西線に乗ったが、なかなか動かない。そのうちにあきらめて降りていく人がいたので、空いた席に座った。20分くらいで動き出して、座ったまま帰還。立っていたらもたなかっただろう、というくらい混んでいた。