ヒューゴーの不思議な発明

朝から「ジャイアントロボ」限定BOXに収録予定の小沢さとる先生インタビューのまとめ。なかなか難航しております。
クリスティでのランチの後、気分転換にアキバをうろうろ。東ラジのサンエイ電機さんは今日もお休みでした。
春日無線にまわって、EL32を2本購入。長島先生の新作(VT25シングル)を視聴させていただく。
戻ってインタビュー原稿のまとめや原稿依頼など。
3時に出かけて、川崎の109シネマズで「ヒューゴーの不思議な発明」。予告編などを見る限りではCGたっぷりのファンタジー作品を想像していたが、実は、「月世界旅行」などを撮った映像の魔術師=ジョルジュ・メリエスへのオマージュをこめた作品。映像が観客にとってのイリュージョンだった時代への熱い想いがこもった内容でした。
「どこにいても映写機を回す音はわかる」
「ハッピーエンドは映画の中だけ」
「時計の中に必要のない歯車はひとつもない」
良いせりふばかり。
夕飯は川崎の地下街で「ぼてじゅう」。杵屋や家族亭などもあって大阪度の高い地下街でした。

本日の一冊↓

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

行きの電車用だった本、読み終わりました。