スピーカーボックスを組み立てる

taihouji212012-08-26

『月刊ステレオ』8月号に付録としてついていたスキャンスピークのスピーカー用のボックスをようやく組み立てることに。口径がほかの10センチスピーカーとは少し違うので既製のボックスが使えない。ちゃんと標準ボックスの製作記事も出ているのだけど、今の我が家には板を切り出すためのスペースがない。で、共立電子が予告していたバブルバスレフのキットが出るのを待っていたのだった。先週届いたので、休みを待って組み立てたのだ。
F字クランプの代わりに本を重石にして接着することになっていたが、最大で0.5ミリばかり歪んでしまった。楽をしてはいけない。結局、吸音材の調節のために、側板はF字クランプでとめたのだから、まったくね。
接着剤の乾燥を待って、スピーカーユニットの取り付けは来週の予定。