タンゴトランス

真空管アンプ自作派にはおなじみのタンゴトランス製造元、アイエスオーが9月末で廃業するというニュースが、春日無線変圧器のホームページに。
タンゴトランスは、タムラトランスよりはマイナーだったものの、さまざまな球の特性に合わせて新製品を出す、自作派にとってはありがたいブランドでありました。ユニバーサルタイプのアウトプットU808は、本物の名機でありました。今もEL34シングルを良い音で鳴らしてくれています。
もともとの製造元であった平田電機製作所が廃業した後、当時の技術者たちがブランドと設備を引き継いで誕生したのがアイエスオーでした。
平田電機製作所の廃業当時は、そのあおりで、秋葉・ラジオ会館の老舗だった三栄無線が閉店してしまったりして、それはそれで大ショックだったのだけど、今後、タンゴトランスがなくなるとまたまた使えない球が増えるのではないでしょうか。また、どこかの誰かが引き継いでくれるといいのですが・・・・・・。

朝から、デジタルコンテンツ白書の準備。
「フリースタイル」ゲラなど。