宇宙大戦争/談春独演会

お昼休みは神保町シアターで「宇宙大戦争」を観てきました。
ストーリーはどうかなと思いますが、特撮はすばらしい。これが日本の特撮の醍醐味でしょう。
クーブリックやルーカスが参考にしたんじゃないかな、というカットがいくつもありました。
それにしても土屋嘉男と竹中直人はよく似ていますね。

午後は、日本SF作家クラブの総会に顔を出してから大急ぎで本八幡まで。
市川市文化会館小ホールで立川談春独演会。
市川市文化会館小ホールといえばある意味では立川流のホームグラウンド的会場で、かつて家元の独演会もここでありました。
私もここで家元の「巌流島」を聴いております。あのときは亡くなった立川文都師が「百年目」を上方風でかけておりましたっけ。
ところが、驚いたことに、談春師匠はこれが市川市文化会館での初舞台。ちょっと緊張してましたかね。前座、膝代わりの入らない純粋な独演会。

<演目>
長命(短命)〜宮戸川(馴れ初めまで)
中入り
人情八百屋(唐茄子屋政談の変形で家元の名演あり)

落語会にはちょうどいい会場です