SV300B

taihouji212014-10-24

自作の300Bシングル・エンド・アンプの真空管をSV300Bに交換してみました。
一時期は市場に溢れていたロシア・スベトラーナの300Bも生産中止らしく、最近は見かけなくなりました。
それなりにエージングが進んでいたからでしょうか、決して悪い音ではありません。いつも使っている復刻版の1998年製WE300Bと比べて、耳が悪いせいもあるかもしれませんが、どこがどうと決められるほどの差は感じないのです。60年代の刻印だと違うのかもしれませんが、持ってないから比べようがない。
個人的にはスロバキア製JJ300Bの押し出しの強い音が好きだったりもします。
WEBにある聴き比べの書き込みほどWEとほかの300Bは音が違うのでしょうか。
あれって、エージングをしない球と比べて、「やっぱりWEだよね」と自己満足していないか? そんなふうに勘ぐるのはいけないのですけどね。
強いて言うなら、SV300Bはヒーターが弱いのが難点です。8本持っていたうちの2本はヒーターが切れました。残りは大丈夫。これも、後期には改善されたのではなかったか、と思います。