手塚治虫ファン大会

taihouji212014-11-01

手塚ファン大会でした。第1回はまだサラリーマンになったばかりの頃。場所は東日本大震災で閉館してしまった九段会館でした。あれから40年近く。ファンの高齢化が気になります。
午後には、ミュージシャンの難波弘之さんとのトークに出ました。テーマは「黒手塚」だったのですが、なかなか難しいですね。手塚先生の作品は、黒いようで実は黒くない、というか、どこかに希望が残るのですね。そこが魅力なのですけど。
今回は物販をやらせてこらって『まんがのソムリエ』は持っていった11冊完売。手塚先生のアンソロジー各15冊も完売しました。感謝感謝です。
懇親会後、難波さんと神田のおいしい中華で食事&飲み。ロックについて大いに語るでありました。