アキバの部品屋さん

お昼は、アキバまで足を運んでみました。
ヤフオクで旧タンゴの電源トランスMS160と出力トランスのU608を手に入れたものですから、わが家に眠っている三極管RCA45をつかったアンプをつくってみようかと考えたのです。
東京ラジオデパートは落ち着きますねえ。地下のノグチトランスでチョークトランスを検討して、奥沢でシャーシーを物色。2階の海神無線でパーツをいろいろ。このところはじめて球アンプをつくるという中高年の方の来店が増えているそうです。瀬田無線でもいろいろ。エスエス無線でもシャーシーを物色。旧鈴蘭堂のシャーシーもあるんですね。キョードーでは初段の球をどうするのか検討。3階ではシオヤ無線、門田無線など。サンエイはお休み。
ついでに新築なったラジオ会館にも行ってみました。3階の若松通商でブリッジ整流器などを検討。
ニュー秋葉原センターの春日無線をのぞいて出てきたら、2時近く。
またまた時空の歪にはまってしまったのか・・・・
とりあえず、これも手持ちの双三極管6SL7の片チャンネルをカソードフォロワ回路として使って2W程度のミニアンプにしてみようかと思っています。45は入力感度が低いので、カソフォロは有効です。
問題は作る時間がいつできるのか? ですね。