のらくろ漫画集

一時、とんでもない値段がついていた講談社文庫の「のらくろ漫画集」がずいぶん安くなっていたので買った。図版資料にするときに古本で持っているとちょっと便利なのである。1冊200円くらいだとなくされてもあきらめがつくし……。

『古書に見る関西出版の明治から昭和』という本のコーディネーターをやっている高橋さんという方から、丸山東光堂、不二書房、日の丸文庫などのことを800文字くらいで書いてほしいという依頼が来た。引き受けることにして返事を送る。

秋田ATCの『キャプテンハーロック』の記事ページは、ハーロックとトチローの友情と、アルカディア号の秘密について、ビジュアル構成でまとめることにして、古い『ガンフロンティア』の文庫版などを引っ張り出してきた。実は、開拓時代のアメリカ西部を舞台にしたこの作品で、ふたりは初共演しているのだ。ちょうど、そこに『ダ・ヴィンチ』の野口さんから月曜日のインタビューに行く集合場所などの連絡。

賑やかな選挙カーも明日まで。今日明日は「最後のお願い」がものすごい。

7時から「宿場」で『へんなの……』増刷祝い。
ゲスト参加(?)のうゑださんが吼えまくった!