いよいよ南洋だな/話題か味か?

昨日は午前中晴れて、入道雲が出て夏らしいなあ、と思っていたら、夕方になっていきなりどしゃぶり。これはいよいよ南洋なのである。50過ぎたらパラオに移住したいな、と若い頃考えていたのだけど、わざわざパラオに行かなくても、こっちがパラオになってきた。

「まんが最前線」の原稿を書きはじめる。

昼は「ちょんまげ」で懐かしいナポリタン。

ダ・ヴィンチ」飯田さんから「旬の本棚」のテーマが出た。

4時すぎに上京中のサカタさんが立ち寄ってくれる。アロハ姿で、これまた南洋気分。そのまま「元希」に行ってホッピーをやりながら、カメラマン・大賀さんを待つ。雨の中を駆けつけてくれた大賀さんもアロハである。

                                                                                                                            • -

さっき、「勝漫」の横を通ると、降り出した雨の中、傘を持たない行列ができていた。そう言えば、昨夜のテレビで「勝漫」ファンだというタレントさんが「幸せのさくさく感があるカツ丼」とかなんとか、紹介していたっけ。テレビの力恐るべし。雨に濡れてもとにかく並ぶのだね。
でもまあ、「勝漫」が本当においしかったのは昔の話で、ひとりで仕入れから料理まで切り回していた店長が、オーナーと意見が合わずに飛び出してしまってからは、ごく普通のとんかつ屋である。店を広げてお客を入れたいオーナーと、目が届かなくなることを心配する店長の考えが違ったのだ。店長はいま、すぐ近所に「やま一」というとんかつ屋をやっていて、知っている人はこっちに通う。もとの「勝漫」と同じこぢんまりした店で、味も雰囲気もかつてのまま。話題性をとるのか、味をとるのか? そのへんは全く個人の自由なのであるがね。

今週来週の予定
29日 16時半からセコムで「せこむらいふ」打ち合わせ。
30日 9時半からデジタルハリウッド大学でイギリス人留学生相手に講義。
31日 「まんがのソムリエ」締め切り。「旬の本棚」リストアップ。
4日  神戸取材。
5日  10時半から司馬遼太郎記念館取材。
6日  「オオサカン・ドリーム」解説締め切り。
7日  青木ヶ原樹海ほか日帰り。
12日 14時半から歌舞伎座「真景累が淵・豊志賀の死」。