ロボット残党兵

徳間書店から「comicリュウ」10月号と、リュウコミックスの新刊が届いた。「comicリュウ」の表紙は横尾公敏先生の「ロボット残党兵」である。パチパチ! コミックス第2巻も出た。ほとばしるエネルギーで描き殴ったという感じが、最近のマンガにはない魅力になっている。これをあれこれ評論してはいけないのだと思う。

なんと、来月は「リュウ」創刊3周年。伊藤勢画伯の「闇狩り師キマイラ天龍変」もいよいよ面白くなってきて目が離せないし、元気なマンガ雑誌のひとつして存在感を見せているのは間違いない。大野編集長のがんばり(おべんちゃらではないよ)だな。

お昼前に秋田書店に行って、入稿。終わってから神永局長、大西さんと食事。

仕事場に戻って、「せこむらいふ」原稿を送ってから、渋谷まで。「ダ・ヴィンチ」編集部で入稿作業。

再び仕事場に戻り、京都での4日目の宿など手配。1〜3日の宿は学校持ちなのだが、講義が終わる4日目までというわけにはいかないからね。

ところで、またまた困ったことが……。講談社から再び鉄道模型シリーズが出るのだ。今度は鉄橋があって、さらにライトが点灯して夜景も楽しめるという。ああ、申し込んじゃいそうで怖い。