ギャラリーをはしご

「まんが最前線」の最終原稿を送って、これでまあ集中講義中の連載原稿はクリア。
2時から光文社で「ダ・ヴィンチ」に掲載される佐伯泰英先生の記事に関する打ち合わせ。その後、池袋に出て「キラメキ昭和展」を見る。

植木金矢先生直筆の映画ポスターがすばらしい。絵はがきを買ってしまった。さらに、副都心線を駆使して新宿三丁目に出て、紀伊国屋ギャラリーで開催中の原画ダッシュ展「松本かつじ&牧美也子」を見る。「どれが原画ダッシュなんですかぁ?」と間抜けな質問をして失笑を買う。
この時期に顔を出さないといけない展覧会が重なるとちょっと大変だが、副都心線という便利なモノが出来たので良かった。
戻って来て試験問題をつくり、PDF化して教務課に送る。これであとは新書の目次をつくることだ。