午後はちょっとだけ船橋へ

遅めに起きて散歩。さわやかな秋晴れなので、今日は江戸川堤防の遊歩道まで行ってみた。良い散歩道なのだが、陽を遮るものがないので夏はちょっと辛い。秋らしい陽気になるのを待っていたのであった。
江戸川堤防まで我が家から歩いて5分もかからないだが、川の向こうは東京都江戸川区なのである。千葉と東京は近いんだけどね。関東の人からも、千葉県市川市から神田に通ってます、と言うと「大変ですね」と言われてしまうのが困る。

「まんがのシクミ」を書くための用意。

昼はそうめんを湯がく。

午後、船橋まで出かける。東武百貨店の地下で、いつも使っている佐倉の「菜の花味噌」とか、ウヰルキンソン炭酸とか、ほかでなかなか見つからないものをいろいろ買いだし。気がつけば、菜の花味噌のほかにも、佐原の馬場商店の白味醂とか、八千代ビーフとか、房総豚とか、結構千葉ブランドにはまっているのであった。もう12年だものなあ。