一段落

「旬の本棚」の原稿を仕上げて送信。本をまとめて送ってしまう。
月末の特別講義の進行表を仕上げて、とりあえずは一段落。

フリースタイルの吉田さんから「このマンガを読め!」にデジタルマンガの現状などで5枚という電話。引き受けたとたんに、熊田さんから電話でちょっと話したい、と。で、会うと「Bbmfの携帯オリジナルコミックは紙を切り離します」という話。これまでは、あとで書籍化することを前提にしていたのだが、来月から携帯コミックは携帯で完結させる、というのである。前々から携帯コミックは紙と切り離さないと未来がない、と話して来たので拍手を贈った。単行本化を前提にするとマンガ家は当然、そっちを意識して紙のマンガの文法で描いてしまう。それでは、せっかくの携帯オリジナルなのに、携帯独自の表現が生まれないのだ。これからは、コマ割りという考えも大きく変わるだろうし、携帯独自の文法もうまれるだろう。もちろん試行錯誤の時期はあるし、全てがうまくいくわけではないが、大きな前進であることは間違いない。「どんどん書いてよ」と熊田さんから言われているので、「このマンガを読め!」の原稿でもメインになる予定。
ちなみに、2010年は風水でも占星術でも「変化」の年となっている。

<来週の予定>

9〜10日 札幌取材
11日   9時からデジハリ特別講義
12日   札幌の原稿を書き始める(締め切り16日)
13日   昼、秋田書店で打ち合わせ
14日   四季「アイーダ