チラシ・紙芝居・講演会など

気持ちよく晴れた。
朝、ふと思ったのだが、近頃のチラシはウラが使えないのだね。昔は、チラシのほとんどが表だけの印刷だったから、ウラはメモ用紙になったのだ。祖母などは、かならず半分に切って、千枚通しで穴を開けてひもでとじたものをメモ帳にしていたものだ。今のチラシは捨てるしかない。なんだかムダだなあ。
仕事場に出て、「まんが最前線」の原稿を書く。
途中、神田児童公園横のギャラリーでやっているうゑださと士さんの漫画家協会特別賞受賞記念展をのぞく。うゑださんの個展はここからスタートしたので、受賞の凱旋展というところだ。新作の紙芝居を見る。
昼は公園の横のインド料理屋でカレー。
30分ほど原稿を書いてから、本郷三丁目に出かけて、2時から現代マンガ図書館の内記館長の講演会。『漫画少年』の投稿家だったマンガ家の作品をプロジェクターを駆使して紹介する内容。
戻って、さっきようやく原稿が書き上がった。連休中に「ジャングル大帝」のゲラを片付けて一段落、かな?

<来週の予定>
22日(日) マンションの臨時総会
23日(月) 「ジャングル大帝」ゲラ作業
24日(火) ゲラ戻しのため小学館クリエイティブ
25日(水) 午後歯医者 夕方、川村さん、筑摩の青木さんと
26日(木) 精華大とMMでの特別講義準備
27日(金) 16時より精華大で特別講義
28日(土) 13時半よりMMで特別講義