今日明日は京都

お昼の新幹線で京都に向かう。
今日は16時半から京都精華大学でイーブックの鈴木社長をお迎えして特別講義。明日は、13時から京都国際マンガミュージアムで同じく特別講義。大学での講義は「起業」を軸にお話を聴き、ミュージアムでは「電子コミックの可能性」を中心にうかがった。なかなか電子コミックの現場のお話や、コンテンツビジネスの潮流を知る機会は少ないのだが、学生サンたちはおとなしく聴いてはいるのだけど、はたして。

夜は、白取さん川村さんと、白取さん行きつけの「明青」さんで、やまだ紫作品集のお祝い。味が素晴らしい。料理もだけど、なんといってもビールがうまい。1時間遅れて行ったぶん、ちょっと割り勘負けかな。

ホテルに戻ってから「しんや食堂」のドラマ版をみた。でんでんがとてもいい感じ。何よりも料理がうまそうなのがいいね。